鼻うがいをやっています

部屋が煤だらけになってから、10日ほど経ちました。

あの日、鼻の穴(特に左側)が煤で真っ黒になっていたので、

鼻うがいをしました。

(もしかしたら、寝ている時は左鼻で呼吸しているのかも)

 

鼻うがいは、三年前くらいからやっていて、最近は週一回しかやってなかったけど、

鼻の穴の煤がなかなか取れないので、七日続けてやっていました。

今はもう、さすがに鼻の穴の煤はなくなりました。

 

ちなみに、私の鼻うがいのやり方は、

約200mlのコップにぬるま湯の食塩水をつくり、

片方の鼻の穴を指でふさいで、もう片方の鼻の穴から吸い込んで、口から出す方法です。

 

台所のシンクの所で、お辞儀をする時のように上体を倒してやっています。

 

 

なぜ、200mlかと言うと、

100均で鼻うがいしやすそうなグラスを探してて、良さげだったのがその大きさだったのだ。

 

ぬるま湯の食塩水は、水道水を沸騰させたものを冷まして使うか、

冷ますのがめんどくさいときは、水道水をペットボトルに入れて一晩ほど置いたものを入れて温度調節してる。

 

まあ、水道水の塩素が抜けてれば、大丈夫でしょう。

 

それから、塩は小スプーン半分ほど。

私は、普通の食塩(精製塩)を使ってます。

 

何度か間違って、粗塩の自然塩をいれたのですが、痛かったので食塩にしています。

粗塩なので、ちゃんと溶けてなかっただけかもしれませんが。

 

本当は、0.9%の生理食塩水がいいみたいですけど、

めんどくさいので、けっこう適当です。

 

食塩水をつくって、触って熱かったら冷ますか水を入れるし、ぬる過ぎたらお湯を足すし。

鼻に入れて、食塩水が濃すぎたら、お湯を足すし、薄すぎたら食塩を足すし。

 

温度が熱すぎてもぬる過ぎても、

食塩水が濃すぎても薄すぎても、

痛いので、自分にとって痛くない食塩水になるように調整しながらやってます。

 

3日続けても鼻の穴に煤が残ってたので、ん〜これはどうしたもんかと思って、左の鼻から吸って右の鼻から出すという事をやってみたけど、むずかしい。

逆もまたしかり。

 

鼻うがいをしていると、匂いに敏感になってくるのよね。

あまりに敏感になると嫌な臭いに耐えられなくなって

仕事などに支障をきたすから、ここ一年くらいは週一でしかやってなかった。

 

 

匂いって、本能とか潜在意識に働きかけますよね。

例えば、石油の匂いを嗅ぐと実家とか、ばあちゃん家を思い出す人がいる。

 

普段は、顕在意識は忘れてるけど、

ある匂いを嗅いだときに、潜在意識に残ってる記憶が出てくる。

 

だから、鼻うがいをするってことは、

今までの嗅いできた匂いと共に潜在意識に残ってた記憶を

きれいにする方法でもあるんじゃないかと。

 

鼻うがいをやり始めた頃にそんな事を考えてたことを、思い出した。

 

鼻から入れた食塩水を口から出すように、

潜在意識に残ってた物が表面に出てくるんじゃないかと。

 

それで最近、昔の事を思い出してたのかな。