今年は市役所に確定申告提出してきました。

f:id:zizai:20190313212326j:plain

 

やっとのことで確定申告の申告書を提出してきました。今回は、初めて市役所に提出してきました。なんせ家から近かったので。

でも、税務署に提出した方が良かったかも。

 

市役所は申告書を預かるだけみたいなので、マイナンバーと身分証のコピーが必要だったし。支払調書も提出しなきゃいけなかったし。支払調書の提出って必要だったっけ?源泉徴収票は必要だろうけど。

 

「これは源泉徴収票ではないんですけど」って言ったけど、提出しなきゃいけなかった。まぁ、支払調書を提出しても私には何の問題も無いのだけれど。

 

申告書が間違えて無いかの確認をしてもらいたかったけど、市役所では出来なかったから、税務署に行けば良かったよ。まぁ、白色申告だから大丈夫だと思うけど。去年も大丈夫だったし。

 

そういや去年は、ほんとにギリギリだった。15日の夜に税務署の時間外収受箱に提出し行ったんだけど。私が提出後に帰っている時に、近くに停まってた車から人が出てきて、収受箱から回収して車に乗って去っていった。それはもう一瞬の出来事で、あの動きの速さは、目に焼きついている。

その後、時計を確認したら16日になっていた。ので、ほんとにギリギリの提出だった。

あと、添付書類台紙がない事に当日気付いて、急遽手書きで添付書類台紙を作ったもんなぁ。

 

それに比べて、今年はかなり進化しました。一週間前から作業に取りかかったけど、スプレッドシートで帳簿を作れるようになりました。

スプレッドシートで、足し算、引き算、掛け算、割り算が出来るようになり(小学生か!)、プルダウンリストで経費の科目を作成できるようになり、SUMIF関数でプルダウンリストで選択した経費科目ごとに合計金額を出せるようになった。

 

これで帳簿に金額等を記入して、リストで科目を選べば、SUMIF関数で科目別に合計金額が出てくるので、収支内訳書を作るのがかなり楽になった。

ついでに申告書もスプレッドシートで作って計算式を当てはめて、ROUNDDOWN関数で切り捨てもして、税金が計算できるようにしたけど、これは国税庁のHPで出来たっていうね。

去年も確定申告したんだけど、去年はあの素早い回収人しか覚えてない。

 

今まで、Excelとか表計算ソフトをまともに使った事なかったので、スプレッドシートでかなり進化したなぁ。中学生くらいにはなったかな。

 

だいたい個人事業主になりたくてなった訳じゃなくて、マッサージ屋で働き始めたらよく分からずに個人事業主になってたから、今まで確定申告とかめんどくさくてしょうがなかったけど。

 

ちなみに、私は家にプリンターがなく、e-taxもよく分かってないので、今までの確定申告は三回とも手書きです。

 

エボリューションというちょっとおもしろい消しゴムがありまして。 

+d エボリューション ベージュ

+d エボリューション ベージュ

 

 これを普通に使ってたら友人から、

「そういうのって飾ったりしないの?」って言われたんだけど、

 

いやいや、消しゴムを消しゴムとして使わなかったら、ただのゴムの塊じゃないか!

 

何事も使わなければ退化していく。

 

なんて思うのです。