さよなら、チャーミー。

食器用洗剤チャーミーマジカの無香性は、廃盤になったのかぁ…。

 

そろそろ、洗剤を買わないとな。って探してたらどこにも売ってなくて、製造終了だと気づいた時は、チャーミー!?マジかあぁぁ…

 

この無香性のタイプは、二年ほど愛用していて、これからもチャーミーを使い続けるつもりだったので、非常に残念です。

 

チャーミーマジカ自体はボトルのデザインを気に入り四年ほど前から使ってて、無香性が販売されてる事に気付いた時は、嬉しくて嬉しくて、近所のスーパー、ドラッグストアを4軒回ったもん。

 

でもやっぱ、店頭には置いてなくて、

 

別に世間一般の世の中に無香料なんて期待してねーよ、バカヤロー。

 

って、急いでネットで買ったさ。

多少の臭いはあったさ。でも気になるほどではない。洗剤なんだから洗剤の臭いがするのは、別に構わないし。香料付きの洗剤に比べれば、全然マシ。

 

何かを洗うのに、液体に香りを付けるとか色を付ける必要はない。なんで洗うのにわざわざ香料が必要になるの。例えば、洗い物する時に、蛇口から匂いのある水が出てきたらイヤじゃん。 

 

香料で誤魔化さない、洗剤としての能力を発揮するには、無香性はピッタリだったんじゃないの。ねぇ、チャーミー?

 

少量で泡立ちも良いし、汚れ落ちも良いし。

その辺はスポンジの性能にもよるかもしれないけど。

 

そして、チャーミーマジカは中性だ。食器用の洗剤で、中性でなおかつ無香料の何がいいかって言うと、何でも洗えるんですよ。

中性だから素材を気にせずに洗えるし、食器が洗えるくらいだから、たいがいのモノは洗えるでしょって、風呂、トイレ、靴、最近だと石油ストーブの部品とか、洗ってた。

 

 

一応、業務用は売ってるみたいなんですけどね。

 

私は1Lの詰め替え用を一年前に買ってるから、この量だと四年は持ちそうなんだよな。

ん〜そんなに要らないよね。

でも、飲食店の方が無香料を使ってるのは嬉しいですね。例えばラーメン屋さんにいって、まずはスープからって、れんげでスープを口に入れようとした瞬間に、れんげからピンクベリーの香りがしたら、イヤになるわ。

 

そういや以前、禁煙で香水も禁止のステーキ屋さんに行ったけど、そんな飲食店が増えればいいのにな、と思う。いや、もしかしたら私が普段、庶民的な居酒屋にしか行かないから、意外にあるのかもしれない。

 

世の中から喫煙スペースは、どんどん減りたばこの臭いは減ってきた。

でも、柔軟剤や香水の臭いは、どんどん増えてきた。

禁煙ならぬ禁香してくれ、とまでは言わないけれど、香料は控えめにしてほしい。