2018-01-01から1年間の記事一覧

レインボーストーブの点火ヒーターを交換しました。

新しい点火ヒーターが届いたので交換です。 送料込みで720円。折り曲げられて届きました。無事に使えたのでいいですけど。 本体下部の3本のねじを外して持ち上げるだけで、点火装置などが現れます。 前回は知らずに全部バラバラにしましたが、こんな風に分…

レインボーストーブを分解清掃しました。

クリスマスは特に予定は無かったので、ストーブの分解清掃をしたというお話。 二年前に買ったTOYOTOMIレインボーストーブ。 2016年製 RB-25F 自分で買った初めての石油ストーブです。 最近、電池を変えても点火レバーを押して火がつかなくなったので、ライタ…

無印良品の洗えるウールTシャツを買いました。

五ヵ月ほどブログを放置してる間に、使い方を忘れそうになっている間に、冬が進撃してきましたね。 さて、冬と言えばウールよね、てな具合に私はウールが好きです。 コート、セーター、マフラー、手袋に、靴下、タイツ、トランクスもウールのものを持ってま…

SEIYUでスーツを買いました。

急遽、今週末に仕事でスーツが必要になったので、SEIYUにスーツを買いに行きました。 一応は、スーツ持ってるんだけど、冬物の総裏地のウールのスーツしか持ってなくて、さすがに夏用がいるなって。 でも、年に数回しかスーツは着ないし、安くていいや~と。…

HUAWEI P20 liteを買いました。

はい、買っちゃいました。 しかもP20 liteのSIMフリー版でYmobile(以下ym)と契約という、ちょっと変わった形になりました。 MNPが初めての私は、ネットでMNPを申し込んだら、今月中に間に合わないかもしれないと思って、25日にHUAWEI P20 liteを求めてカメ…

auからY!mobileにNMPにしたよ!

どの機種にして、どのsimにするか迷ってたりする間に、NMP予約番号の期限が切れてしまい、また予約番号を貰うために電話したら、今度はスペシャルクーポンを貰ったので、初スマホ割と合わせたらかなり安くなるんじゃね? と思ってauショップに行ってきました…

更新月だから、久しぶりに更新記事。

今月はauの更新月なのです。 だから携帯を変えようと悩み中。 私は、auを11年以上利用しているから、更新月でも無くても契約解除料は3000円なので、いつ解約しても構わなかったのだけれども。 本当は半年ほど前にMNPするつもりだったが、コジポを貰ってしま…

切りっぱなし/書きっぱなし

私の中で、 切りっぱなしの布・タオルと言えば、手ぬぐいなのでありますが、 切りっぱなしの服・インナーと言えば、GUNZEなのであります。 去年、グンゼのCUT OFFのインナーに出会ってから、ほぼ毎日のように着ています。襟、袖、裾が切りっぱなしで縫い目が…

初めてWi-Fiルーターを買いました。

最近やっと、Wi-Fiルーターを買った。 もう、パソコンを買って四年は経つというのに。 simフリーのスマホを使ってるから、1GBの格安SIMにすればもっと安くなるというのに。 なぜ、今まで買わなかったのかと言うと、Wi-Fiルーターの事をよく分かってなかった…

煤そうじ ~本棚とさらし~

本棚の煤そうじが終わったので、久しぶりにきれいになった本棚を記念に写真に撮ってみた。久しぶりに出したノートとか見ると思い出が蘇ってきて、なかなか掃除がはかどらなかったけど、いったん本棚のモノを全て外に出したから、いい断捨離にはなった。 天井…

鼻うがいをやっています

部屋が煤だらけになってから、10日ほど経ちました。 あの日、鼻の穴(特に左側)が煤で真っ黒になっていたので、 鼻うがいをしました。 (もしかしたら、寝ている時は左鼻で呼吸しているのかも) 鼻うがいは、三年前くらいからやっていて、最近は週一回しか…

スマホに求めないたった一つのこと

私が、スマホを新しく買うときに、 スマホに求めていない事が一つだけあります。 それは、 ワンセグ です。 私は、七年前くらいにTVを売ってから、ほぼTVを見ていません。 パソコンにもTVのチューナーは付いていません。 TVを見れる機器を持ってないので、受…

煤そうじ ~少し拭き疲れたんだ~

少し拭き疲れたんだ 少し拭き疲れたんだ 月並な表現だけど煤とかいう黒い物を 少し休みたいんだ 少し休みたいんだけど 煤は刻一刻残酷と 私を黒くしていくんだ 翌桧の一枚板、煤の跡。二週間前くらいに翌桧の一枚板で作った、PCモニターなどを置く台。これは…

煤そうじ

巻芯ランプで部屋中が煤だらけになって、煤を落とすため、拭いたり洗ったりです。 天井はこんな状態になった。 煤による格子状のデザイン 天井や壁などはウェーブで拭きまくった。ウェーブは15個くらい使った。 何故か梁の部分だけほぼ煤が付いてなく、ウェ…

巻芯ランプのバーナーを交換したの巻

ランプの炎を綺麗に撮るのは難しい 巻芯バーナー14番の灯油ランプがある。 別名Galley Iampだ。 このGalley Iampのバーナーを15番のバーナーに交換していろいろあったよって話。 巻芯バーナー15番は、別名Matador burnerと言われ、 フレームスプリーダーとい…

auを14年使ってきたけど、最近、二台持ちが煩わしくなって一台に纏めたくなって

何気にauを14年使ってます。 というか、携帯番号はauしか使ったことありません。 健気です。 四年前に、GRATINAに機種変し、通話だけのプランで使ってます。 四年経ちますが、通話はたまに、アラームは毎日の使用ですが、まだ使えそうです。 元気です。 3Gの…

FREETELが事業譲渡、誰か私にスマホを一括譲渡して

二年前に買ったスマホを買い換えようと思ってました。 priori3sという端末で、カメラで撮った写真がピンクがかったようになってきまして、 最初はあまり気にしてなかったけど最近はひどくなってきて、 これじゃメルカリでいい写真が撮れないじゃない! てな…

diary no hazimary

今まで、いろいろと転職してきた。でも業種でいえば3つくらい。 今まで、いろいろと引越ししてきた。けど福岡県しか住んだことない。 何を書きたいのかも決まってない。 ここの使い方もよく分かってない。 でもシンプルだからここにした。それだけは決めた。…