2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてWi-Fiルーターを買いました。

最近やっと、Wi-Fiルーターを買った。 もう、パソコンを買って四年は経つというのに。 simフリーのスマホを使ってるから、1GBの格安SIMにすればもっと安くなるというのに。 なぜ、今まで買わなかったのかと言うと、Wi-Fiルーターの事をよく分かってなかった…

煤そうじ ~本棚とさらし~

本棚の煤そうじが終わったので、久しぶりにきれいになった本棚を記念に写真に撮ってみた。久しぶりに出したノートとか見ると思い出が蘇ってきて、なかなか掃除がはかどらなかったけど、いったん本棚のモノを全て外に出したから、いい断捨離にはなった。 天井…

鼻うがいをやっています

部屋が煤だらけになってから、10日ほど経ちました。 あの日、鼻の穴(特に左側)が煤で真っ黒になっていたので、 鼻うがいをしました。 (もしかしたら、寝ている時は左鼻で呼吸しているのかも) 鼻うがいは、三年前くらいからやっていて、最近は週一回しか…

スマホに求めないたった一つのこと

私が、スマホを新しく買うときに、 スマホに求めていない事が一つだけあります。 それは、 ワンセグ です。 私は、七年前くらいにTVを売ってから、ほぼTVを見ていません。 パソコンにもTVのチューナーは付いていません。 TVを見れる機器を持ってないので、受…

煤そうじ ~少し拭き疲れたんだ~

少し拭き疲れたんだ 少し拭き疲れたんだ 月並な表現だけど煤とかいう黒い物を 少し休みたいんだ 少し休みたいんだけど 煤は刻一刻残酷と 私を黒くしていくんだ 翌桧の一枚板、煤の跡。二週間前くらいに翌桧の一枚板で作った、PCモニターなどを置く台。これは…

煤そうじ

巻芯ランプで部屋中が煤だらけになって、煤を落とすため、拭いたり洗ったりです。 天井はこんな状態になった。 煤による格子状のデザイン 天井や壁などはウェーブで拭きまくった。ウェーブは15個くらい使った。 何故か梁の部分だけほぼ煤が付いてなく、ウェ…

巻芯ランプのバーナーを交換したの巻

ランプの炎を綺麗に撮るのは難しい 巻芯バーナー14番の灯油ランプがある。 別名Galley Iampだ。 このGalley Iampのバーナーを15番のバーナーに交換していろいろあったよって話。 巻芯バーナー15番は、別名Matador burnerと言われ、 フレームスプリーダーとい…