2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、チャーミー。

食器用洗剤チャーミーマジカの無香性は、廃盤になったのかぁ…。 そろそろ、洗剤を買わないとな。って探してたらどこにも売ってなくて、製造終了だと気づいた時は、チャーミー!?マジかあぁぁ… この無香性のタイプは、二年ほど愛用していて、これからもチャ…

今年は市役所に確定申告提出してきました。

やっとのことで確定申告の申告書を提出してきました。今回は、初めて市役所に提出してきました。なんせ家から近かったので。 でも、税務署に提出した方が良かったかも。 市役所は申告書を預かるだけみたいなので、マイナンバーと身分証のコピーが必要だった…

迷い続けてここにいる事

ここでブログを書きはじめて一年が経ち、ちょっと思う事があり、ブログのテーマやタイトルなど、ちょっと変えてみました。さて、降谷建志の曲にOne Voiceという歌があります。 降谷建志‐「One Voice」Music Video 「一つだけ確かな事は迷い続けてここにいる…

HH-2 ~点火~ レストア

さぁ、やっとのことで替え芯をはめていきます。 下の方のツメに芯をくいこませてはめます。 替え芯には赤い線が2本あって、上の線の上端に合うようにはめます。 ツメにはめるだけという単純な事だけど。 ちゃんとはめたつもりでも、芯を上まであげると高さ…

HH-2 ~錆取り剤と耐水ペーパー~ レストア

リン酸系の錆取り剤で芯調節器の錆落としをやってみようと、買ってきたのがこれ。 AZ スーパーサビ取り 初めてのリン酸で迷ったけど、結局は安いという理由で。 この芯調節器に筆で塗っていきます。 ドロッとした液体です。塗って場所によってはすぐ白くなり…

HH-2 ~新・芯調節器~ レストア

前回、芯調節器を壊してしまった訳ですが、 HH-2は高さ30cmしかなくて。なかなかこんな背の低いストーブなんて無いんですよ、たぶん。 諦められなくて。このままじゃ、不完全燃焼だぜ!って。 替え芯第4種の取説を見てたら、13種類ほどのストーブの芯の取り…

HH-2 ~芯調節器は慎重に~ レストア

前回、タンク清掃をした時に思ったのが、 次に芯調節器を清掃するときは、まずは洗剤でしっかり汚れを落として、 それから、錆落としをしようと思った。 まずは、芯調節器を洗って真鍮ブラシで磨いた。 この時点で、つまみの回り、芯を上下させる動き、 はと…

HH-2 ~タンク清掃~ レストア 

今回は、タンクを清掃していきます。 家に有った、クレ556、真鍮ブラシ、耐水ペーパー#180、#240、クエン酸、ワセリン、ハイネリー、を主に使いました。 まずは、漏れがないかの確認も合わせて水洗い。 漏れはないみたい。 円筒状のとこを、中性洗剤とスポ…

HH-2 ~分解~ レストア 

石油コンロのレストアをしていきます。ストーブのレストアは初めてなので試行錯誤です。今回は分解したところです。 カバーを外した状態。 装置が無いのでシンプルです。装置が無くてもいい年代につくられたのでしょうか。キャップと燃料計は、金属製。イイ…

レインボーストーブと五徳とHH-2

レインボーストーブの五徳に、Amazonで大人気のモノを買ったよー。 じゃーん! ダッチオーブンスタンド!! 思ったよりごついぜ。 これが、まるでレインボーストーブ用の 五徳として作られたかのごとく 天板にフィット! ね〜。これで気がねなく、やかんとか…

光ローゼットをあけまして

あけましておめでとうございます。 今年もご愛読よろしくお願いします。 …ていうほど、去年はほとんど書いてないし、今年もあまり書かないかもしれません。 実は、一昨日からパソコンがインターネットにつながらくなりまして…。 光ローゼットを壁に両面テー…