煤そうじ

巻芯ランプで部屋中が煤だらけになって、煤を落とすため、拭いたり洗ったりです。

天井はこんな状態になった。

f:id:zizai:20180215015244j:plain

煤による格子状のデザイン

天井や壁などはウェーブで拭きまくった。ウェーブは15個くらい使った。

何故か梁の部分だけほぼ煤が付いてなく、ウェーブで拭いただけにしとけばそんなに汚れが目立たなかったかもしれない。

けど、エアコンを掃除したついでに、激落ちクロスで天井を拭いてしまったら、ひどい事になった。

f:id:zizai:20180215015248j:plain

メラミンスポンジで擦った後、激落ちクロスで拭けば煤汚れは落ちたけど、綺麗に仕上げるのは難しい。

途中で諦めた。

拭かなきゃよかったよ。

もうどうせ、築30年くらいのアパートだし。

 

 

さて、今日は仕事が休みで天気がとても良かったので、あらゆる物を洗えるだけ洗ってやろうと思って、布団カバー類、カーテン、ラグなどを洗濯しました。

粉石鹸をお湯で100均のハンドミキサーで溶いて、洗濯機に入れて、ベランダに干して、って事を4回ほどやりました。

 

あとは畳も拭きました。

激落ちクロスで水拭きして、綺麗な激落ちクロスで乾拭きして。

真っ黒になった激落ちクロスは、固形石鹸で洗って、綺麗になったやつはまた使って。

 

あとは窓も拭きました。

ハモニカーボで二重窓を作っていたので、外側の本窓は煤が付いてないかと思ったけど、二重窓の作りが甘すぎたので普通に煤が付いていました。

もちろんハモニカーボは、両面汚れていました。

 

またまた激落ちクロスで拭きました。

もう、右手で拭いたり左手で拭いたり、と激拭きでした。