煤そうじ ~少し拭き疲れたんだ~

少し拭き疲れたんだ 少し拭き疲れたんだ
月並な表現だけど煤とかいう黒い物を
少し休みたいんだ 少し休みたいんだけど
煤は刻一刻残酷と 私を黒くしていくんだ

f:id:zizai:20180215224652j:plain
翌桧の一枚板、煤の跡。
二週間前くらいに翌桧の一枚板で作った、PCモニターなどを置く台。

これはウェーブでも激落ちクロスでも煤はとれなかった。
まあいつか、やすりでも鉋でもかけてやるさ。

さて、本日の煤落としは、本棚の五段目まで行いました。

煤掃除なんて、ススーッと終わらせてやると思ってたけど。。


最近、アイロニーな気分。。。

灯油ランプで部屋中を煤だらけにしてしまったこと。

先週、仕事で良い結果が出せなかったこと。

今週、友人の結婚式に行ったら、久しぶりに会った同級生が、独立して事務所を構えてたり、一軒家を購入してたりして、今の自分と比べたら情けなくなったこと。

バレンタインにチョコを貰えなかったこと(笑)


でも少し嬉しかったことがある。

Amazonアソシエイトに認証されたこと。

初めてのアフィリエイトなんでいまいち分かってませんが、とりあえずやってみましょう。


今回、私が煤掃除をやっていく上で役に立ったもの。

まずは、使い捨てのニトリル手袋。
手や顔に付いた煤はなかなか落ちません。手袋やマスクは必須ですね。

ニトリル手袋は今までいろいろと使ってきましたが、今回はテイジンのを買いました。
テイジンのはまず、箱から取り出しやすい。
モノによっては、たまにぐちゃぐちゃに入っていて何枚もひっついて出てくる事がありますが、これは取り出しやすい。
それに丈夫です。まだ破けたことありません。
そこまで使用する前に煤で黒くなって捨ててますが。


次に、ウェ−ブ。
部屋が煤だらけになったら、とりあえずウェ−ブで天井から壁から本とかも、拭けるとこは拭きましょう。
いきなり雑巾などで拭くと煤が滲んで大変なことになります。

ウェ−ブ ハンディワイパ−用 取り替えシート12枚【お掃除道具】

ウェ−ブ ハンディワイパ−用 取り替えシート12枚【お掃除道具】

そして、激落ちクロス。
これはもう言わずもがなって感じですが、
マイクロファイバークロスはレックの激落ちクロスが汚れ落ちも良く使いやすいです。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

でも今日、手拭いで小物類を掃除してて思ったんですけど、手拭いもとても煤が落ちると思いました。

今まで、肌触りの良い手拭いは、主に枕カバーやハンカチ代わりに使ってたのですが。

手拭い、、、良いかも。