無印良品の洗えるウールTシャツを買いました。

五ヵ月ほどブログを放置してる間に、使い方を忘れそうになっている間に、冬が進撃してきましたね。

 

さて、冬と言えばウールよね、てな具合に私はウールが好きです。

 

コート、セーター、マフラー、手袋に、靴下、タイツ、トランクスもウールのものを持ってます。なるべくウール100%に近いものを選んでます。

そっちの方か暖かいし、毛玉が出来にくいし、汚れも付きにくい気がします。

以前、ウールのコートを飲み会でかなり汚してしまい、捨てようか迷ったあげく水洗いをしたら、簡単に汚れが落ちて驚きました。

 

三年前の冬に、外で誘導警備のような仕事をしていた時、自転車通勤をしていた時に、本格的に寒さ対策をしだして、ヒートテックやらヒートなんとかやらをいろいろと買って試していたのです。

 

ヒートテックは動いてる時は温かいが、立ちっぱなしの時は全然温かくない。

 

なので、もっと温かいものはないかと探していたら、mont-bellのウールタイツを見つけて、値段が5000円近くしたので迷ったのですが買ってみたのです。

 

生地の厚さが三種類あって、私は一番薄いやつのL.W.(ライトウエイト)を使ってます。店員さんが、日常で使うならL.W.で大丈夫ですよ。と言っていたので。

確かに、私の住んでる福岡市ではL.W.で大丈夫です。

 

ウールタイツは、多少汗をかいてもその後冷えすぎる事もなく、暖かい室内で入っても暑くなりすぎることもない。

 

三年経ってもまだ普通に履けてますから、耐久性も充分にあります。同時期に買った他社のウールタイツは穴が空いてしまいました。

それで、mont-bellのウールインナーを気に入って、ウールのトランクスも買いました。

 

(モンベル) mont-bell スーパーメリノウール L.W.Tシャツ Men's 1107262 BK ブラック L

(モンベル) mont-bell スーパーメリノウール L.W.Tシャツ Men's 1107262 BK ブラック L

 

 

ウールTシャツも欲しかったけど、高いので買うのを躊躇してたら、最近、無印良品にウールTシャツが2000円くらいで売ってる事に気づきまして、買ったのです。

 

mont-bellのウールインナーの方が肌触りはサラサラした感じですが、安いし温かいので気に入ってます。

 

私はもう、ヒートテックは買うことはないでしょうが、ユニクロのセーターやジーンズは買ってます。ユニクロのウールは好きなんですよね。

 

mont-bellはスーパーメリノウールを使ってるのですが、ユニクロでもエクストラファインメリノウールを使った洗えるセーターがあるんですよね。

で、最近は、3Dニットとか縫い目のないセーターを出してまして。これがメンズで出たら欲しい。

 

 

それで私は、思っちゃうんですよね。

 

ユニクロでも、メリノウールを使って下着くらい作れるだろって。

 

でも、最近は、ヒートテックでデザイナーとコラボした物を出してて、ヒートテックに熱を入れてヒートしてますよね。

まぁ、ヒートなんとかが売れた方が都合が良い事とかなんとかあるのでしょうが。

 

まぁ私は、エクストラファインメリノウールセーターをインナーのように使ってるのですが。

ユニクロはきっとウールインナーを出さないだろうから、無印良品がウールTシャツを出してくれたのは、ありがたいです。

ウールインナーはアウトドアブランドしか出さないと思ってましたから、貴重な気がします。

 

 

 

 

 

 

思えば我々は、冬のインナーと言えばヒートテックだと刷り込まれていたんじゃないかと。

 

無印良品が洗えるウールインナーを発売したこと、

それはこれまでウールインナーが奪われてきたものに比べれば、例えようもなく小さなものかも知れん。
しかしその一歩はウールインナーにとっての大きな進撃になる!