レインボーストーブを分解清掃しました。

クリスマスは特に予定は無かったので、ストーブの分解清掃をしたというお話。

 

二年前に買ったTOYOTOMIレインボーストーブ。

f:id:zizai:20181224071415j:plain

2016年製 RB-25F

自分で買った初めての石油ストーブです。

 

最近、電池を変えても点火レバーを押して火がつかなくなったので、ライターで火をつけていた。

前面の小さい扉から使い捨てライターで芯に火をつけるのは、やりづらいけどね。

使い捨てのフリント式ライターは、チャイルドロックを外して火がつけやすくなり気に入ってたので、あの小さい扉から、ライターを突っ込んでなんとか芯に火をつけていた訳です。

チャッカマンを買おうかと思ったけど、CR機能付きの着火しづらいチャッカマンなんて、

 

チャッカ不満なのです!!

 

まぁ、そんな訳でライターでストーブに火をつけていたのだけれど、クリスマスのイブの日に、扉の中に落としてしまいました。

なので、急遽、クリスマスの夜にストーブを分解しました。点火ヒーターも気になっていたし。

以前に、ガラス外筒は拭いた事ありますが、ねじをはずしての本体の分解は初です。

f:id:zizai:20181224072910j:plain

 無事にライターを救出して、点火ヒーターの確認。

点火ヒーターのフィラメントが変形してます。

ちなみに、見た時はフィラメントが飛び出した状態で、それをピンセットで元に戻して点火するか試したけど、

結局ダメで、なんかとりあえず写真撮った。

f:id:zizai:20181224072945j:plain

灰色の粉雪(埃)が積もってますね。
 

二年で点火ヒーターがダメになるなんて…

 

レインボーと過ごした二年間の冬。

 

夜、暗くて寒くて独りの部屋に帰ってきて、ストーブに火をつけて、その灯りが温かったなぁ。

実際に暖まるのは、時間かかるけどね。

 

芯を上げるのを忘れて点火スイッチを押して、あれ?つかない!

 あっ!芯上げてない…

 

ってこともあったなぁ。。。何度も。

 

点火ヒーターがダメになっても仕方ないかも。

 

新しいのに交換したら、気を付けよう。

 

 

あと、ちょっと気になる事が。

燃焼筒を外した状態。

f:id:zizai:20181225054034j:plain

ねじが2本はまってる。ただ穴を塞いでるようにしかみえなかったけど。

 

とりあえず今回は、これはこのままで、内側にたまってた埃やら汚れをとって、組み立てて終わり。

 

そして、懲りずにライターで着火。

せっかくなんで撮影。

f:id:zizai:20181224072949j:plain

レインボーの七つの輪