スマホに求めないたった一つのこと

私が、スマホを新しく買うときに、

 

スマホ求めていない事が一つだけあります。

 

 

それは、



 

 

 

 

ワンセグ

 

 

です。

 

私は、七年前くらいにTVを売ってから、ほぼTVを見ていません。

パソコンにもTVのチューナーは付いていません。

 

TVを見れる機器を持ってないので、受信料は払いません。

と、堂々と言うために、

スマホワンセグ無しを選んでいます。

 

 

二年前くらいに受信料集金人が訪ねて来られた時のこと。

 

私「テレビ持ってません」

 

集金人「パソコンありますか?」

 

私「ありますが、チューナー付けてません」

 

集金人「スマホ持ってますよね?スマホで見れるので払って下さい。」

 

私「俺のスマホ、テレビ見れる機能付いてないんですよ。調べてもいいですよ」

 

ってなやりとりがあって。でもそれでも相手は帰らずに払って下さいとしつこくて。

 

なんでTVを見れるもん持ってないのに払わないかんのか、おかしいやろ。ってだんだんイライラして来て、

 

「俺は金を払ってまでテレビを見たくないなから、見ないんだよ。俺にテレビを見て欲しければそっちが金払いな!」

 

って言ってやりました。

 それでなんとか相手はやっと帰り、それからは来てません。

 

私たちの生きる時間は限られてますからね、その貴重な時間をTVに使ってあげるんだから、その代償を払いなさいよ。

 

何かを勝手に送って、それでお金がもらえるのならば、例えば、アパート訪問して、

「チョコ作りました。ぜひ食べて下さい♡置いて行くのでお金払って下さいね♡」

 

みたいなことになるよね。

 

いや、バレンタインデーにチョコ貰えなかったからって、ムリヤリな例えだな(笑)

 

まぁでも、たまに、

職場や友人の家でTVを見ることはあります。

 

二年前くらいに、女の子の部屋に遊びに行ったときのこと。

二人でご飯を食べながら他愛もない話したりして、その子は観たい番組だったのか途中からTVばっかり見てて、俺の話を全然聞いてないんです。

 

私たちの会える時間は限られているんだよ。その貴重な時間を…

 

いやもう、その時は思いましたよ。

 

 

オイ!

テレビと俺、どっちが大事なんだよ!

 

と。

もちろん、口には出してませんよ。

 

もし、、

 

もしも、、、

 

テレビなんて言われてしまったら、ショックのあまりにTVを壊しかねないですからね。

 

まあ、私がTV以下の男、、、

 

については否定はしません。

 

そういう理由でTVを見なくなった訳ではありませんよ、決して。

 

そんな私が最近買ったスマホ

 TVの電波は受信出来ないけど、auの3g電波を受信出来ます!