光ローゼットをあけまして

 あけましておめでとうございます。

今年もご愛読よろしくお願いします。

 

…ていうほど、去年はほとんど書いてないし、今年もあまり書かないかもしれません。

 

実は、一昨日からパソコンがインターネットにつながらくなりまして…。

光ローゼットを壁に両面テープで貼付けていたのですが、最近、頻繁に剥がれるようになってきたので、強力な両面テープで貼り直したんですよね。

それから、インターネットのつながりが悪くなってきて、しまいにはつながらくなって。
電源切って一度ケーブルを全部つなぎ直したけどダメで。

夜中だったので、今電話してもなぁ〜と、ダメもとで光ローゼットを開けまして。

カバーを開けたところで、どうしたらいいのか分からんが、またケーブルを接続しなおしてみる。

すると、つながった!!

やったー!!って、ケーブルをローゼットにおさめようとしたら、ONU光回線のランプが消える。

どうやら壁から出てる細くて硬いケーブルを曲げると繋がらない。

この壁からの部分はさすがに自分じゃどうにも出来んなって、おとなしくローゼットに戻そうとするが、細くて硬いケーブルをローゼット内に元通りに戻すのはけっこう大変。ただ丸まってるだけだと思ったのに。出さなきゃよかったと思った。

で、諦めてそのまま寝た。

 

朝になって、光故障受付センターに電話して、調べてもらったら光回線が通ってないとのこと。二日後に出張修理に来てもらうことになった。

お客様の過失があれば有償になります。みたいな事を言っていたので、昨日の夜から徹夜で部屋を片付けた。細くて硬いケーブルも断線しないように慎重にローゼットにおさめた。

光ローゼットは壁に貼り付けてるし、光ケーブルは壁に沿ってはわせているし、ONUも壁にくっつけているから、ケーブルの取り回しだけなら何の問題は無いのだが。

ただ光ローゼットを分解したことにちょっと後ろめたさがあるので、特に問題なく使用していましたよ。って装うために部屋を綺麗にした。

もちろん分解したことは…。

 

今朝、修理の人がやってきて、いろいろチェックして、壁から出てるケーブルが通信できていないと言った。

それで、そのケーブルを切って繋ぎなおし、光ローゼットをケーブルが出てる壁のすぐそばにつけてくれた。

これは、ありがたかった。今まで50cmくらいあの細くて硬いのが出てたからケーブルの取り回しに苦労していた。

光ケーブルは本棚の後ろに通していて外すのが困難だからと新しいのに交換してくれた。これも前のより短くなったけど。

全体的に壁からONUまでの光ケーブルが短くなって、ONUを光ローゼットの近くに置くしかなくなった。

修理費は1080円だった。思ったより安くて良かった。

 

LANケーブルをはわせるしかなくなってしまったのだけれど、以前使っていた5mのLANケーブルがあるので、それではわせよう。

修理の人が言っていたけど、はわせるなら光ケーブルよりもLANケーブルの方がいいですよ。って確かにそうだよね。LANケーブルの方が安価で安全だよね。

 

思い返せば、以前はLANケーブルをはわせていたけど模様替えした時に、光ケーブルをはわせた。

たぶん、光ケーブルとONUの電源コードをまとめるのがめんどくさくなって壁にはわせていたと思う。

 

とりあえず、Wi-Fiルーターも光ローゼット・ONUとまとめることにした。Wi-FiルーターからのLANケーブルをはわせてパソコンに接続しておけば、最悪その部分のLANケーブルがダメになっても無線で接続できるし。

ついでに速度の変化があるかも試してみる。つもり。