レインボーストーブの点火ヒーターを交換しました。

新しい点火ヒーターが届いたので交換です。

 

f:id:zizai:20181227061322j:plain

送料込みで720円。折り曲げられて届きました。無事に使えたのでいいですけど。

 

 

本体下部の3本のねじを外して持ち上げるだけで、点火装置などが現れます。

f:id:zizai:20181227062007j:plain
前回は知らずに全部バラバラにしましたが、こんな風に分解できるなんて、とてもメンテナンスしやすいですね。

 

 

古い点火ヒーターは四角いホルダーに少し押し込んで回したら抜けます。

逆の手順で新しい点火ヒーターを入れます。

点火ヒーターの丸い凸をホルダーの凹に合わせる感じです。

f:id:zizai:20181227061528j:plain

新しい点火ヒーターをはめる時は、先端を変形させないように気をつけましょう。

 

これで無事に点火レバーを押すだけで火がつくようになりました。

 

 

 

それと前回、気になってた燃焼筒を外した所にあった2本のねじ。

外してみました!

f:id:zizai:20181227061533j:plain

ただのカバーでした。

 

 

実は最近、新しいストーブを探してる。

装置の付いてないシンプルなやつを。

点火装置は確かに便利だけど、別にライターの点火で十分なんだよね。それに、ライターでつけた方が火をつけてる感じがするし。

あと、壊れたら修理したくなっちゃうし。まぁ、そんなに壊れるものでもないんだろうし、修理も簡単だけどさ。

最初から付いてなければ、余計な修理しなくていいし。

 

対震自動消火装置は、火をつけてる時だけ作動するようになったらいいのに。

あれが作動した時って、ほぼ火をつけてない時やし。給油する時に移動させる時とか。

移動させる度に毎回ガシャンってなったらうるさいから、慎重に持ち運ぶようになったけどね。

対震自動消火装置がないと安全ではないのだろうけど、付いてれば安全なのかって言ったら、石油ストーブ自体が安全ではないしね。

 

そんな訳で新しいというか、古い時代のストーブを探してる。

けど、ヤフオク初心者の私は、なかなか落札できない。

アラジンとか人気あるのを狙ってる訳じゃないんだけどな~。