HH-2 ~新・芯調節器~ レストア

前回、芯調節器を壊してしまった訳ですが、

 

HH-2は高さ30cmしかなくて。なかなかこんな背の低いストーブなんて無いんですよ、たぶん。

 

諦められなくて。このままじゃ、不完全燃焼だぜ!って。

 

替え芯第4種の取説を見てたら、13種類ほどのストーブの芯の取り付け方が載ってる訳ですが、芯調節器と案内筒の形がどれもほぼ似てるんですよね。

芯の取付けに至っては、芯の高さが違うだけで後は同じ事が載ってるなって。

 

第4種芯のストーブであれば、芯調節器をHH-2のタンクにはめれるかもしれない。

 

と、第4種芯のストーブを探してた。出来れば、燃焼筒はガラスで、反射板付き。

 

探して探して、条件に合うものが一つだけ見つかった。

 

状態は悪いけど…。

 

買うか迷ったけど、届いたのが、これ。 

 

f:id:zizai:20190125230346j:plain

 

 

写真を見て分かってはいたけれど、汚い。

 

 

とりあえず分解していきます。カバーを外して。

 

f:id:zizai:20190125230351j:plain

 

ホコリがすごいんで一旦ベランダに避難。

 

消火装置が蓋が被さるスライド式なのかな。これで消火できるなら、壊れた芯調節器が使えるかも。

 

なんて。でも、汚すぎ。

 

芯調節器を救出していきます。

f:id:zizai:20190125230355j:plain

 

 これがちゃんとはまるのか。

 

洗えるだけ洗って、新しい芯をはめてHH-2のタンクにセット。

 

f:id:zizai:20190125230400j:plain

うまくはまって良かった。

 

今回、新調した芯調節器は、ちょっと金色。メッキされてるのかな。

左上に写ってるのが、元の芯調節器。

 

錆を落としてきれいにしたい訳ですが、今回は慎重に行きたいのでリン酸系の錆落としを使ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このボロストーブ、送料含んで3,500円。

普段だったら、絶対買わない。

これで、実用品で出品してるからなぁ〜。

 

点火確認済って、灯油があれば何でも燃えるわ。

 

私はメルカリを主に130件くらい取引してますけど、ここまでひどいのは初めて。

こんなのを実用品で出品してるのにもムカつくし、ボロいのは写真見て分かってたけど、他にいいのが無かったら仕方なく買ったけど。

こんなボロでも売れるとか思われたくない

だから、メルカリの民度が…。

 

なんか、納得出来ないので評価は普通にしてやった。

実用品じゃない、って言って。

 

 

 

あぁ、俺も低いな。低さ30cm。