HH-2 ~分解~ レストア 

石油コンロのレストアをしていきます。

ストーブのレストアは初めてなので試行錯誤です。

今回は分解したところです。

 

 

カバーを外した状態。

f:id:zizai:20190113002803j:plain

装置が無いのでシンプルです。
装置が無くてもいい年代につくられたのでしょうか。

キャップと燃料計は、金属製。イイですね。
燃料計は外し方が分からなかったけど、ひねったら外れました。

 

 

 

芯調節器のつまみが回らないとの事でジャンク品でしたが、一応は動きます。

f:id:zizai:20190113005039j:plain

ただ、タンクから外す時が大変だったので、芯がタンクに癒着して動かなかったのかもしれません。

空焚きは出来るようなのですが、純正の替え芯が見つかったの交換します。

 

 

 

燃焼筒。 

f:id:zizai:20190113102450j:plain

ドーム型でコイル付き。昔のタイプって感じです。まだ使えそうです。

 

全部分解したいけど、この止め具を外してしまったら、はめれそうにないです。

f:id:zizai:20190113102603j:plain

 




タンク内は、見たところ、ボロ布で届く所だけ拭いたところ、錆はなさそうです。

f:id:zizai:20190113102706j:plain

後、この蓋みたいなもの。空気の流れを遮るかのような。
コンロなので燃焼を抑えるようにしているのでしょうか。
ツメで固定されてたのですが、ツメを折ってしまいそうで外すのに苦労しました。

 

ここのパッキンだけオレンジ色。

まだ使えそうですが、替えが見つかれば交換したい。

 

 

タンクに漏れがあったらイヤなので、タンクから清掃していきます。

 

 

続く。