迷い続けてここにいる事

ここでブログを書きはじめて一年が経ち、ちょっと思う事があり、ブログのテーマやタイトルなど、ちょっと変えてみました。

さて、降谷建志の曲にOne Voiceという歌があります。

 


降谷建志‐「One Voice」Music Video

 

「一つだけ確かな事は迷い続けてここにいる事」と歌っていて。

この言葉が、なんか心に残っているんですよね。
たぶん、私がこのブログを書きはじめた一年前も、仕事、将来、自分がどう生きるか、迷ってた。

 

で、たぶん今も迷ってる。おそらく、この曲を始めて聞いた四年近く前のあの頃も迷ってた(笑)

 

降谷建志がこのOne Voiceという曲を出したのが2015年。この時点で、DragonAshでKjとして20年近くやってきて、そんなに音楽をやってきていながら、音楽シーンにあれだけ影響を与えておきながら。私も影響を受けながらね、もう中学二年生の時から20年聴いてきてますからね。あんなにかっこよくて堂々としてるKjも、迷ったりしてるのか、と思いました。

 

この曲の最後で「大事な事は“迷い続ける” それ自体なんだ」って言い切るんですよね。

そっか、迷っててもいいんだなって。今、俺がここにいるのは、いろいろ悩んだり迷ったりして選択した結果で、不確かな選択だったかもしれないけど、それだけは確かな事だ。って変な自信が湧いてきたりしてね。

 

 

ちなみに私の中で、迷うと悩むって違うと思っています。

悩むは、周りから言われた事に対して、どうすればいいのか悩んでる感じ。

迷うは、自分のやりたい事があって、自分がどうしたいのかって感じ。

 

これから先、自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、何を望むのか。考えても答えは分からないし、立ち止まれるような年齢でもないし、やってみてもこれで良かったのかどうか分からなくなる時もあるし。

だから、きっと私は、これからも迷い続けながら生きていくんだろうなと思います。